3.20.2011

日本の皆様
































先の地震での様子、本当に目を疑うものでした。
皆さんの無事と早い回復を祈っています
と方々に送りたかったけどなんともこの一週間塞ぎがちでこうやって文章にしたためる事に時間がかかりました。



目を疑う。 遠く離れていると目と耳でしか情報は入ってこないし、自分から集めないと入ってきません。
それが本当に怖く感じました。



こっちでも毎日『大丈夫?』って聞かれるんだが、
その時に答える人称代名詞 私は 私たちは 私の両親は 私の友達は
なんて答えたらいいんだろうと 今まで感じた事のない気持ちを持った。

私は大丈夫、私の家族や友人も大丈夫。 それはそれで大事だが。
それだけではない。だから日本は大丈夫じゃない。と答えていた。


日本

ここしばらくこの国の事を考えていた。



こちらに来てから少々日本に対して消極的な考えを持つようになっていました。
それは新しい土地の魅力以外のなにものでもなく
しばらくして日本の不思議な魅力をじわじわと感じるようになりました。

何かと言える程限定した意味はないんだけど、こんなに特別な国に生まれ育つ事ができて本当に良かったなと思った。
たしかに今回もとても国として人としていけない部分が所々で見えたけども、
もらった幾らかのメールでこの国の素晴らしさをまた確認しました。

だからこの場を乗り切ってください。
あまり国の事とかいままで考えた事なかったけど、全ていい意味でとらえるべきだと思いました。



この先十数年、いや数十年この大きな惨劇の爪痕は皆の中に残ると思います。
でももうみんなは先を見ているはず。
その先をどう作るか、それは各々考えていると思う。
僕も建築を勉強している身として、長い目で見てどうやって今の状況を将来に生かせるかを真剣に考えようと改めて思う。


4月、さくらの季節 
その頃に日本で見る事の出来る景色 
本当に特別なもの 
この正念場の先にその景色があるとして、今は国を皆を信じて頑張りましょう。


僕の好きなDJ, Gilles Peterson が日本に向けてmixを作りました。
"Ganbare Nippon Mix"
この中にもありますが。
This is not the end, but only the veriest beginning.
そしてその後に流れる sakura sakura 



僕はあの日設計授業のクリティークがあり、プレゼン中に変な目眩がして座り込んで中断してしまったりしていました。
その後皆に励まされながら立ち上がり、
しばらく後に日本人の友達に 『家族とか大丈夫だった?』と聞かれ、
僕は ん?いつも通りじゃないかな?と答えた。

しばらくして何かおかしいと思い調べてみた。 
絶句だった。 これは時差ではない。本当の距離だと思った。
その後数日はもうパソコンにかじりついて連絡を取り情報を集め、
普段あまり話さないこちらの日本人の方と話す事に本当に助けられた。




もう何曲か曲を送ります。

メールをくれた友達、ありがとう。
僕も僕で調子のあがらないスタジオを必死で頑張ってやろうと思ってます。

今日最終のバスに乗り込んだら僕がいつも座る席にスイスでの募金活動のビラが置いてあった。
こちらスイスのローザンヌでも幾らかのチャリティーや募金活動が行われている。




4 件のコメント:

shibayama さんのコメント...

神奈川は震度5くらいだったみたいです。ひとまずご家族が無事で良かった

yamamichi さんのコメント...

研究室も全員無事でした。
僕もこの災害でいままでにない日本が見えた気がします。
その雰囲気も1週間経ち、だいぶ薄れてしまいましたが。
これを機に日本人の意識が変わるきっかけになればいいと思います。

yuko さんのコメント...

桜キレイ。

s.horiki さんのコメント...

shiba
あなたの家たしか三浦のさきっちょだよね。
そこまでは水はこなかったか??

みっち〜
特に外でみると顕著だけども。僕は本当に今複雑だよ。
スイスの田舎でもどかしいストレスを勝手に感じてた。
一発では変わらないだろうね。じわじわとそういう空気を作っていければいいと思う。
海外からの義援金は破格だよ、それくらいみんな日本が好きだってことだ。

yuko
ググって出て来た。間違いなく合成。。
花には力がある。引き続き